くさばたけ

2次元オタクが3次元に沼って狂いました

2021年冬のEndless SHOCK!!!!

見てきました!映画Endless SHOCKと帝国劇場でのeternal!!!!!

 

今、見終わった帰りの電車の中です。座れたので文字を打っています。興奮です。あはは。

 

まず、朝に映画を見たんですけど、円盤持ってるし、ストーリー知ってるはずだし、2020年のSHOCKにいたってはまさかの3回見に行ってる筈なのに、なぜ、こんなにも、新鮮なんだ??????

 

1番の原因はやはりアングルだと思うんですけど、私が特にやられた!!!と思ったのは階段落ち前のタツヤ視点からのコウイチです。

怖い。

ナチュラルに怖い。

……演出に悪意ない??(褒めてる)

 

あんなのが迫ってきたら、私だって刀振り回してぶっ刺す自信があります!!!(誇るな)

 

階段落ちも横から見るとすごい勢いありますよね……。普通に光一さんが心配になった。ジャニーさんが心配するぞ!!!!

 

フライングもね、ドローンの映像で見ると私も空飛んでる気分よね。

去年のインスタライブで光一さんと手を繋いで空を飛びましたが(幻覚)、今年は自分の羽根で飛びました。(全て幻覚)

 

あと普通に大画面で画質良すぎて髪の毛1本1本見えるので髪フェチが感動で泣きます。

光一さんのあの時の髪型、色もアッシュグレーで綺麗だし、伸び具合も個人的に好みの長さなので最高でしかないです。剛さんが褒めてた髪色だもんね!!!今年もアッシュグレーだもんねーー!!!!!可愛いね!!!!!

 

画質が良いと顔の良さと表情の良さもより際立つので全員最高でした。タツヤの表情の付け方が好みなので大画面で見れて満足です。

 

生で見ると細かいところまで追えないというデメリットを、映像作品にする事で注目して欲しい場面をピックアップできることで補えるので良いですね。

 

でも見終わった時、「光一さん、顔、小さくね????」が第一感想だった。

あとは顔と衣装と髪の話しかしてねぇ……。

脳が死んでるのでね、内容を、語れないのだよ、ははは。

 

 

そして、こんな興奮を引きずったままeternalを見てきたのですが、

まず、初めて帝劇の1階に座りました!!!!

しかも初めての上座!!!!!

というか、今までで1番近い!!!!!!

 

そんな訳で初のeternal観劇、初のアングル、そして近い。

脳みその処理がなんにも追いつかなかった。

とりあえず双眼鏡覗いて、「わー、こういちさん、顔面きれいーーー、顔ちいさーーーい」って思ってた。あと今年も髪色美しいね。さっきと言ってること一緒。

そして今回も白百合を抱く堂本光一の絵面が良すぎだ。

 

1階席、臨場感あって良いですね……。特にさっき映画で割と全体図を見たので、下目からの角度、さいこうっす。やっぱりソリタリが好き。

 

配信のeternalの感想は前に書いたけど、やっぱり生で見るのは良いね!!私はやっぱり生が好きだ……。

でも普通にeternalの演出ちょこちょこ忘れてるので、初手で夜の海〜大桜の流れでまず死ぬ。

私が1番好きなところなので。

そして最後にもう一回見れるのでまた死ぬ。

あと、eternalは幕間がないので、そこの切り替えが好き。心電図音と重なるDead or Aliveとか好きすぎる。私の心音も止まる。

傘を持ってタツヤを迎えに来る松崎さんも好き。3年後って設定が全体を通してウマウマ。

3年経ってタツヤはようやくコウイチに会いに行けるのね……、泣きます。

 

eternal、私が設定大好き!作中の掘り下げ大好き!ってタイプのオタクなので、根本的にめちゃくちゃ好みなんですよね。心情掘り下げてくれるの本当にありがてえ……。 多分この話前もした。

 

生で見るeternalの良いところは、eternalは映像とリアルを上手く織り交ぜてますけど、肉眼で見た方がスクリーンを使った奥行が分かりやすくて、ただの映像としてではなく、ストーリーの背景、みんなの記憶、回想としての構成が映える。

 

そして、やっぱり音ですね。

私が生オケが大好きだから余計なんですけど、SHOCKは特に太鼓の振動が伝わってくるから余計に生で見てると音を耳だけでなく体で感じるという臨場感が凄い。

今回の座席がかなり上座に寄っていたので、音に時差があったんですよね。それがまた良いんですよね……。生演奏!って感じがする。

 

じつは、あと、2回eternal見に行くんだけど心臓持つかな……。死ぬかな。

 

生か死か、それが問題だ!!!

 

とにかく今、SHOCK浴びた多幸感でハイになっているので空も飛べるはず。さっき光一さんと飛んだけどな!(妄想)

 

 

追記

映画のパンフを公演始まる前にちょっとだけ見たんですけど、コウイチのところ、突然萌え設定出てきませんでしたか???

私の見間違えじゃなければオタクがとても喜ぶ設定が書いてました。擬似家族的設定大好きな2次元オタクなので……。

こういう事をしてくるので私は堂本光一を推している……。

 

あと、終わった瞬間にスマホ見たらヤバいインスタあがってたんですが?????

光一さん、絶対恥ずかしいと思ってるのにやってくれちゃう所が可愛いですね。

光一さんの薔薇風呂は心臓に悪いですのでやめてください。いや、やっぱりやめないでください。お願いします。

 

www.instagram.com