くさばたけ

2次元オタクが3次元に沼って狂いました

しめちゃんと出会って1年

忘れもしない2020年1月31日、

友人からストの布教として借りた素顔4でしめちゃんを認知した日です。

 

あれからもう1年が経ってしまいます。衝撃だよ……。

ここに、1年間のしめちゃんとTravis Japanに関する忘却録を個人用に残しておきたいと思います。

思い付いたこと書いてるからマジで脈絡ないですよ??

 

*

しめちゃんを見た時のあの衝撃、何度も語ってしまうけれど、一生忘れられないんだろうなと思う。

『雷に撃たれたような』という台詞をよく聞くけれど、本当のことなんだなと実感しましたよ。

一瞬見ただけのしめちゃんにあんなに心を奪われて、しめちゃん無くして生きていけなくなるなんて思いもしなかったのに。

(当時の事を友達に振り返られたツイート)

 

そして、あの出来事がなければMステのTravis Japanを見る事もなく、トラジャを『Endless SHOCKに出てた子がいるグループだ〜』という認識でしか知らなかったんだろうな……。

しめちゃん最推しだけど、間違いなくTravis Japanというグループも最高に好きなのでそれは困る……。

Mステの宮近さんがエンペラー過ぎて、このグループやばって確信を得た。

なお、ちゃかちゃんのパフォーマンスは夢にまで出てきたので、よっぽど印象強かったんだろうなと思われます。

 

今はしめちゃんの顔の話ばかりする人間なので信じてもらえないかもしれませんが、私は元来パフォーマンス力重視型のオタクなんです。

(現在進行形の深い沼がフィギュアスケートとKinKiと言うと顕著かもしれないですが……。)

Mステを見た時に確信できたんですけど、Travis Japanシンクロダンもそうだしアイドルの魅せ方としても評価が高かったからこそ推してこれた……。

夢ハリダンス動画とかすごく良かったですよね……。ミリオン達成おめでとう!!

 

この1年、世間的にも個人としても本当に色んなことが起こったけれど、誇張抜きでしめちゃんが、Travis Japanがいなければ耐えられなかった1年です。

 

今年の奇行、サッと思いつくだけでも、

  • 虎チューブが見たくてWiFiを契約
  • 3次元用Twitterアカウント作成
  • 辛い実習を乗り切るためにしめちゃんの「愛してるよ」を毎日摂取
  • そして、「愛してるよ」を聞く度に泣く
  • ステイホーム期間に虎チューブから抜け出せなくなりYouTube Premiumに課金
  • チャーハンを作るしめちゃんに感化され自炊を始める
  • しめちゃんの無敵ピンクに触発され、ピンクのポイント染め(1day用)を購入
  • 如恵留さんと共に手話の勉強を始める
  • 松松により雑誌は買わないんだ!!という長年の決意を覆される
  • 部屋の目立つ場所に7人のアクスタを飾り、来る人々をビビらせる
  • 就活の面接、ポケットにしめちゃんのアクスタを忍ばせる

まあ、凄まじい金遣いと精神構造の変化の1年でしたね……!!

その結果、鳴き声が「しめちゃん」になりました。(サマパラ時には一時期「うみんちゅ」になった)

 

なお、しめちゃんのお陰で自炊を始めて確実に生活の質は良くなった。(金は何故かなくなったが)

手話は自粛期間の使い方として就活での自己アピールにも使わせていただきました。如恵留さん、ありがとうございます。

自粛期間、まじで虎チューブと手話動画なかったら乗り越えられなかった。ありがとうございます……。

 

「絶対沼んない」

「金使わないから」

「顔推し程度に留めるから」

と言っていた私、お元気ですか?

私はいま、元気にしめちゃんとトラジャにどっぷりしてます。

 

私がしめちゃんを認知して訳も分からぬまま気を狂わせていた時、

「Jrの沼はやばい、抜け出せない」

との忠告は受けておりましたが、まさかここまでとは……。

忠告してくれた人々、未だに私がしめちゃん沼った当時のこと笑ってくるよ。

「沼んないから!」って言ってたのはどの口だよってさ。既に手遅れだったんだとさ。

 

この約1年前に突然KinKi Kidsに沼った時も周囲からかなり驚かれましたが、しめちゃんに沼った時は最早驚き通り越して引かれた。

いつも泣いていたので。

 

泣いたといえば、

実家で嵐の年末配信ライブを見ていた時、突然バックに映ったしめちゃんに泣いて、更に紅白に映ったしめちゃんに泣いて、父親に号泣姿を動画を取られて家族LINEに晒されました。

 

肖像権の侵害です。やめてください。

しかし、これにて家族全員にしめちゃん及びTravis Japanの存在を認知させたのでまあ、良しとしましょう。

ちなみにうちの母親、中村海人を「王道系の綺麗な顔」と言っているので素質がある。わかる。

 

嵐のバックや紅白は突然のサプライズでしたが、2020年はコロナウイルスの野郎のせいで現場が殆どなかった分、Enterやソロコン、虎者など、配信が多かったのは新規的には手を出しやすくて嬉しかったですね!!

(まあ、虎者は現場外れたんすけどね。)

(というか、Enterといい賛成魂といいまだトラジャ関連当たったことないぞ???)

 

サマパラのソロコン、私の中の総合優勝はうみんちゅ(勝因:溺愛ロジックが良すぎた)なんですけど、しめしずの「星に願いを」死別演出は激重意味深部門優勝ですよね。

興奮しすぎて「しめしず、死別した」とLINE送って友人を困惑させた。

 

でも、やっぱり現場行きたい……。

早く生でしめちゃんの顔を拝みたい……。

トラジャのシンクロダンス見たい……。

コロナ早く消えて……。

 

配信ある度に感想書きたい!って思っていたんですけど、私生活の忙しさと、欠陥だらけの脳みその記憶力のなさと、興奮で狂った結果、殆ど書けなかったんですよね……。

トラジャ担2年生の今年は頑張りたいな。と、いうわけで、

早く現場か配信ください。

(賛成魂外れてる人間の叫び)

 

あと、Travis Japanに沼ってびっくりしたのは露出の多さ

Jrって知らなかったけど勝手にデビューしていないってことは先輩のバックとか、脇役レベルでしか出ていないのかと思っていた。本当にごめんなさい。無知ゆえの残酷さ。

 

でもそんなことなくて、ライブもあるし、雑誌にはめちゃくちゃ出るし、テレビにだって出る……!

追っかけていてめちゃくちゃ忙しい……!!

オタク、情報過多で爆発しちゃう……。

 

トラジャとしてなら、今まさに4週連続のROTありますもんね……。

初回の閑也くんがリアコすぎて死んだ。

閑也くん、等身大の男の子って感じが強すぎてやられそうになる。

 

そして2週目の、

しめちゃんの運転から始まるとか聞いていないが???

しめまちゅデート回なのも聞いてないよ……?

……やめようこの話、長くなってしまう。

 

Travis Japanとしての出演も勿論、しめちゃん単体でもトリニク結構な回数出たし、今度ライアーライアーの映画もあるし、元太くんとダウンタウンDXも出たし。

しめちゃんの顔見れただけで嬉しいオタクは動くしめちゃん見ると感動で泣いちゃう。

 

雑誌だって馬鹿にならないほど出るし、正直全部は追えてない……。万年金欠学生なので。

社会人になったら給料を推しに全振りしたいよね……!

デビューシングル買い漁るからな!!!(強い意志)

 

あ、今月のステファンとステナビは推し(しめちゃん)と推し(光一さん)を同時接種できるので買いました。

本当は雑誌は1冊だけ!と決めて本屋行ったのに、何故か2冊手元にあるので驚きです。

しかし、しめちゃんの顔が良かったので良しとします。

しめちゃん、どの媒体で見ても顔がいいな??

 

私はしめちゃんのこと天使だと疑ってないんですけど、やっぱりそろそろ天界に帰っていかないか心配になる。

(サッと探しただけでもこれだけツイート見つかるのが怖い。)

 

でも、しめちゃんって天使ですよね……(?)

顔も勿論天使ですけど、性格といい、この世にいるのがバグじゃないか?って感じる。

 

だってあんなポケポケ〜ってしてたらこんな汚い世界じゃ生きていけないよ……!!

(天然おばかちゃんを愛している人間)

 

知れば知るほどしめちゃんが天然おばかちゃんなので焦ったもん……。

そして、割とトラジャちゃんは天然おばかちゃん多い……!

 

私の定義する『天然おばかちゃん』って、人から愛されるタイプの子なんですよね。

馬鹿でも人間として信用ならない馬鹿は好みじゃない。

ちょっと抜けててクイズや勉強なんかは出来ないかもしれないけど、社会性、人間性的に賢い人って色んな人に可愛がられて支えられて愛されるんですよね。

そういう愛されている子を見るのが好き。

 

だから、トラジャちゃんって本当に自分の趣味にピッタリだったのが恐ろしい……。

顔から入ったはずなのになんで……??

 

しめちゃん、顔がいい!って騒いでいた去年の1/31に

「しめちゃん、天然だしおばかちゃんだし、」

って私に伝えてきたスト担まじで天才。

私の趣味をよく把握していらっしゃること……。

 

この枠でいくと、元太くんの天性の愛され方も本当に好き。

「愛されキャラのおばかちゃーん」

がガチのガチ。

 

これがよく分かったのは『小喜利の私』の時かな。

KinKi担掛け持ちなので、推し(剛さん)と推し(松松)のコラボ!?!??と気を狂わせていましたが、元太くん中々にヤバい子だったので株が爆上がりました。

剛担を豪語している松倉くんのインパクトもなかなかでしたが……!

 

まつくと言えば、『ぷれぜんと』見た時に剛さんの『街』を歌ってくれていたのが嬉しかったなぁ……。

トラジャが『愛のかたまり』をよく踊ってくれてるのもあったし、KinKi担であった新規からして初手の入りやすさがありましたね。

『Enter』でもレッライしてくれてお母さん嬉しいわぁ……。

 

 

……1年って長いな。あっという間というか、まだトラジャ知ったばっかりのような気がするけど、めちゃくちゃ色んなことあるな。

というか、未だにしめちゃん見ると初恋の乙女の気分になる(※リアコではない)ので、いつでもハッピー!!

 

なお、あまりにも狂って泣いていた結果なのか、友人にしめちゃんのこと『合法麻薬』って呼ばれた。

いいじゃん!合法なんだから!!好きに吸わせろよ!!!!!

友人たち、「しめちゃんの話が始まると怖い」と言って触れてくれなくなってきたんですが?????勝手に話してますけど。

 

あと、しめちゃんの無敵ピンクに触発され過ぎて、髪の毛ピンクに染めたすぎるんだよな……。

世間が許してくれねぇ……。

でも確実に持ち物はピンク増えた。

元々好きな色だったんですが、無意識に推しのメンカラって手に取っちゃいますよね??

ちなみに、ピンクの前は紫が多かった(2次元アイドルの推しメンカラ)ので、Travis Japanカラーとして活躍させます。

 

*

今回は短く簡潔に!と書く前は意気込んでいましたが、この時点で既に5000字超えているので多分簡潔ではない。

のえまる定期更新よりは短いから許してください

(活字大好きなのでのえまるに感謝しています。)

 

とにかくこの1年、しめちゃんにTravis Japanに狂えたことが楽しくて仕方なくて、2020年の振り返りを聞かれても「Travis Japan……」ってなりましたもん。

 

そして、ここまで狂うにあたって、

スト版素顔4を貸してくれた友人、

七五三掛龍也の知識を押し付けてきた友人、

トラジャ版素顔4を貸してくださったフォロワーさん、

トラジャ版素顔4をお譲りくださったフォロワーさん、

Twitterで繋がってくださった、やり取りしてくださった方々、

全ての人に感謝しかないです。

 

皆さんのおかげでこの1年、しめちゃんを知るところから始まり、Travis Japanを楽しく推すことが出来てるんだなーってこれ書きながらめちゃくちゃ実感してます。

トラジャ担の皆さん、本当に優しい……。ありがとうございます……。

 

謝辞みたいな感じになりましたが(謝辞です)、今年もよろしくお願いいたします(?)

 

しめちゃん担、トラジャ担2年生も楽しく狂っていくぞ!!!おーーーー!!!!